くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

自分の性別が女性であることのリスク

高校生のとき、帰りが遅くなったことがあった。休日だったので私服だった。帰り道、人気の少ない道に一台のワンボックスカーが停めてあった。私はその横を通り過ぎた。正直、横を通るのは怖かったけど、直前で歩く方向を変えるのも怖かった。なにか思われる…

やる気は自分で出さなくてはいけない

この前、勉強が捗らないということを書きました。やりたいと思うことはたくさんあるのに、ひとつつまづくと他のことまで億劫になるの不思議ですね。 私の場合、今のすることNo.1が簿記2級の勉強でNo.2以降がブログを書くことだったり筋トレだったりします。…

勉強が捗らないことの愚痴です

驚くほど勉強が捗りません。 今、簿記2級の勉強をしているのですが、頭に入らないし、ノートを開くのも億劫です。仕事をしながらだから、時間がないと思っているけど、本当は時間はいくらでもあるんですよね。今、私に足りないのは危機感だと思います。 以前…

誰だって人生どこかでつまずく

多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群というやつらしい。私の理解としては、卵が育ちにくい&排卵されにくいという症状。だから妊娠もしづらいってこと。 周りの人と話すと、みんな何かしら抱えてますよね。私の友達には、結婚したいけどそこに至らず悩んで…

今日はがんばった

私は今日はがんばりました。日曜日なのにがんばりました。お風呂の水垢取りをして(キレイに取れなかったけど)カビ取りをしてお花をかざりました(造花だけど)。玄関のタイルを掃除しました。デッキブラシでごしごししました。車も水拭きしてキレイになったし…

ふと思った男女の構図のこと

夫婦で『有吉ぃぃeeeee!』が好きで、いつも録画して見るんですけど、今日ふと思いました。おじさん達が常に固定で女性ゲストが毎回入れ替わるのって、接待を伴うお店の構図と似てるなぁって。よく考えたら、そういうテレビ番組って多いなぁって。 『有吉ぃ…

雪に対するワクワク

雪が降っております。 普段は降らない地域なので、おぉー雪だぁ、と思います。 でも、前に比べて雪を見てもワクワクしなくなりました。25歳くらいまでは、雪を見ると子どもみたいにワクワクしてたんですけど、今回はそういう気持ちはなかったです。涙 大人に…

炭治郎の性格にあこがれる私

こんにちは 見ましたか?鬼滅の刃。 私は少年ジャンプの誌面で読んでいて、(少年ジャンプを読む年間成人女性 笑) そのときも面白いとは思っていたんですけど、単行本を集めたいとまでは思いませんでした。それで最近、映画を見て、アニメを見て、どハマりし…

こどもをもつか

最近、私の周りが出産ラッシュでございます。私は結婚して3年、自然に身を任せた結果、現在こどもはおりません。そろそろ病院にかかった方がよろしいかと考えつつも、予約の電話をかけておりません。歯医者の予約ならささっとするのに。 最近、二つの未来を…

髪は女の命って言うじゃん?ゴールデンホホバオイルについて

私ね、自分の髪の毛、けっこうきれいだと思ってる。きれいというのは枝毛、切れ毛、乾燥がほとんどないということです。くせ毛だし、太いし、毛量は多めだから、扱いにくいんだけどね。それで、普段使用しているオイルを紹介します! ゴールデンホホバオイル…

ダイエットつづいてます

確か、運動を始めたのが8月5で、それから考えると1ヶ月以上経つことになる。3日坊主の私がそれだけ続いてるのは結構珍しい。見た目が変わらないのは相変わらずだけど、内部で変化が起こってるぽいので、記録しときます。 便秘の改善 週に2〜3回だったのが、…

カロリーゼロ

ゼロカロリーよりも普通に甘い飲み物がおいしいから好きだよ。

私だってダイエットしてる

座り仕事に転職して半年、この間お風呂に入ったときに体をしっかり観察したら、けっこう落ち込みました。なんだか、肉や脂肪が下に移動している…。 大転子が外にでてるのも、下腹ぽっこりも割と前からなんだけど、この半年で悪化してる。確実に。なぜなら、…

やっぱり「アゲハ蝶」!

今週のお題「夏うた」 ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」 私が、初めて手に入れたアルバムがポルノグラフィティで、中でも「アゲハ蝶」は大好き。リズム感や歌詞など…。あと、歌いやすい音程なので、カラオケでは必ず歌ってました。私、声が低めなので、男性ボ…

最近よくみる夢

すでに大学を卒業しているのにも関わらず、高校一年生からやりなおす。当然、歳はそのままなので21歳とか22歳とかそのあたり。まわりは16歳なので私だけ浮いている。すでに学習済みの内容なので1年生~2年生の中盤あたりまではトップクラスの成績。部活動に…

今年の抱負の達成度は

今年になって半年が経ったので、今年の抱負の現段階の達成度を見てみましょう! kumiyasu9383.hatenablog.com ・漢字検定準1級→→× 全然勉強してない…今年は無理そう ・日商簿記2級→→× 勉強中。11月に試験を受けます ・ITパスポート試験→→× 初めは勉強してた…

ピカチュウが人間の言葉を話すことを、どうしても許せない、という話

「名探偵ピカチュウ」のCMを見て、私は絶対にこの映画を見ない、と決めた。こんなのポケモンじゃないと思ったから。 以前、こんなことがあった。テレビをつけたら、「劇場版君に決めた」の放送があっていた。もう最後のほうで、なんとなく見ていたら、ピカチ…

アンチの心情を理解したかも

以前、ネット上の嫌いな人に対して、わざわざコメントを残すのはなぜなのか、といった内容を書いたのですが、最近になってその心理に近いものを感じたので残しておきます。 kumiyasu9383.hatenablog.com はてなブログにはいろいろな人がいて、心が弱っている…

「使えない奴」

どんな職場にも、小馬鹿にされるような人がいます。表立って悪口を言ったり、無視したりはないですが、その人がいないところで「あのチビ」とか「なんでできないかな」とか嘲られる人。 1週間も一緒にいれば、なんとなく職場の人間関係がわかります。一番発…

もともと出不精なので

お題「#おうち時間」 おうち時間って良い言い回しですな。週末ごとにBBQだのパーティーだので浮かれていることが充実ではないと世の中が認識してくれて嬉しいです。そしてゴールデンウィークは堂々と引きこもれて嬉しいです。 そして、この時間をなにか有意…

滑り込みセーフ

もう4月が終わりってことに驚いています。今月、ハムスターを飼い始めまして、首ったけです。 ...前、ペットは飼わないとか言ってなかったかって? いやいや!あれほど飼いたいという気持ちにあふれた文章はないでしょう!...スマンて。欲望に負けました。 …

きちんと寝る

時間を有効に使いたいなら、兎にも角にもしっかり寝ることが重要だと感じました。 食欲・睡眠欲・性欲、人間の欲は大まかにこの3つになるとはよく言いますが、人によって欲の割合は異なりますよね。 私の場合は睡眠欲が一番大きいように感じます。1日くら…

顔にハンドクリームを塗ってます

使っていたフェイスクリームが無くなったので、つなぎにロクシタンのハンドクリームを顔に塗ってかれこれ1ヶ月経ちます。 ニキビもできないし、粉吹きもないし、ベタベタもしないので、もはやハンドクリームで十分なのでは?という気持ちになっています。 以…

かつて親友だった人

中学生のとき、はじめて友達関係で悩みました。 それまでは、人見知り・引っ込み思案・インドアのトリプルコンボで深く付き合う友達はいなかったし、ぼっちになるのは嫌だけど人に合わせるのも嫌という自己中心的なところもあったので、あまり友達関係で悩ん…

「十二国記」の新作を読んで

「十二国記」を小学生のときにアニメで見て、ものすごく面白い!と感じたのでその後小・中学校の図書館で借りて読破しました。その後も時々思い出しては小説を読んだり、アニメを見たりしていました。 昨年、待望の新作がでたので早速購入はしたものの、せっ…

ただ夫の自慢をします

せっかくなので、夫の好きなところとか自慢とかします。 私の周りは既婚者と独身者が半々くらいで、既婚者どうし集まるとお金の話や愚痴多め、独身者の方に夫婦の話をするのもちょっと気を使うので、適当に好きなことを書けるブログはいいですね。 ①同性から…

飽きるくらいの毎日

日常に飽きる瞬間ってありませんか? 私は2〜3ヶ月くらいに一度、「あーあ、なんか毎日同じことするの嫌だな」と思う時があります。そういったときは生理前のことが多くて、しばらくすると元に戻るで、ホルモンバランスのせいだと考えています。 最近考えて…

【自慢】簿記3級に合格!

簿記3級といっても高校生で取得する人もいるのであまり自慢にはならないですね。 とは言え、全くの未経験から独学で合格できたので、自信です。笑 私が利用したのはこちら https://studyboki3.com/ 日商簿記3級を初めて勉強する人を対象にしたホームページ…

PRに手を出してみた。私の勉強法

まあ、私もぼちぼち勉強したりしなかったりしてるし?ちょっと勉強法なんかをまとめてみますよ。 kumiyasu9383.hatenablog.com この漢字検定に合格した時の勉強法を簡単にまとめます。 ざっくり言えば、「スパイラル方式」です。 ①問題集をとにかく最初から…

無印あったかインナーのその後

以前、ヒートテックからあったかインナーにのりかえたと書きました。 kumiyasu9383.hatenablog.com 約2か月ほど経ちまして、その後の感想を述べます。 あたたかさはヒートテック これは完全に個人の感覚ですが、ヒートテックのほうが暖かいです。ヒートテッ…