くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

縮毛矯正

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


縮毛矯正をかけてもらった。

私はくせ毛で、毛量も多いので、膨らむのが悩みのタネだった。

だから、いつも束ねていた。さらさらストレートになりたかった。せめて、ボリュームダウンしたかった。

 

高校生のとき、一度だけ縮毛矯正をかけてもらったけど、なんというか…ハリガネみたいに、シュピーン!となって、理想とは少し違った。

それ以来、縮毛矯正をかけることはなかった。

 

今回、信頼できる美容師さんに出会えて、相談したところ、「髪の表面は避けて、内側だけ縮毛矯正したらどうでしょう」とのことだった。

自然な髪の流れは残しつつ、ボリュームダウンが可能とのこと。

早速やってみた。

 

髪の毛先や表面のクセは残るものの、ボリュームは落ち着いた気がする。

「縮毛矯正してます!!」という感じもないので、結構いいかも…

試してよかった。

 

今の悩みは、ブローとヘアアレンジとヘアケアを念入りにする気力がないこと(暑すぎるし、技術もそんなにない)

結局のところ、縮毛矯正やパーマ云々よりも日々の扱いが大事なんだよなぁ。