くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

言いたいことを言えない

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


頭の中で考えていることがすぐ言葉にならない。言いたいことがあっても、すぐ別のことを考え込んでしまって考えがまとまらない。

例えば、今は話しかけるのにいいタイミングか、きちんと伝わるように話すためにはどういった順序で話すべきか、自分の意見に欠けている視点はないか…など。

インターネットで、自分の意見を言えない人の心理を調べてみた。

さまざまな分析がされていたが、印象に残ったのは「その場の空気を壊すのがこわい」から、自分の意見を言えないということ。

あーすっごい分かる。

そうなんだよね。そう。

なにか言うことで、空気が固まるのが怖い。和やかな雰囲気だったのがガラッと変わるのが

 

仕事だったらきちんと伝えることが大事なんだよね!冷静に考えたら分かるんだけどなぁ

 

とっさには出てこないの!不思議