くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

シャンプーに迷ってる話

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


シャンプーって迷う

私の髪の質は、硬くてくせ毛。

縮毛矯正をかけてもらってだいぶ扱いやすくなったけれど、理想とは違う感じ。

なにより頭皮が乾燥してかゆい。

そこで成分を気にしてみたり。

ノンシリコンがいいとかそうでもないとか、色々と情報が出回っている。

シャンプーがノンシリコンでも、コンディショナーがシリコン入りだってこともある。

かといって、石鹸シャンプーでは髪の毛がキシキシするし、お湯のみで洗う湯シャンは10分も洗い続けなくてはいけないので、お湯がもったいない。

結局は自分に合うものが一番!ということで色々と試している最中なのです。

 

今使ってるシャンプー2つ

①「白箱 ひとつで洗えるソープ」

フェイスソープ、ヘアシャンプー、ボディソープとして使える万能タイプ。アミノ酸が主な洗浄成分で、石鹸シャンプーの部類に入る。

洗い上がりはちょっとキシキシするけど、乾かしてみると髪の毛がサラサラしていていい感じ。結構好き。

泡立ちは少ないので、モコモコ感が欲しい人は物足りないかも。あと、ドライヤーで乾かす時にヘアオイルで保湿することは大事かな。

 

②「ソワソワ ピュアダメージシャンプー」

ふわふわした泡で頭皮や髪を優しく洗い上げる。

シャンプーはノンシリコンだけれど、コンディショナーはシリコン入り。

これもあまり泡立ちがたくさんあるほうではないけれど、洗いあがりはさらさらしている。コンディショナーまで使用すると、やはりシリコン特有のコーティングされている感じはする。シャンプーのみで終わらせたほうが軽い感じがするので私好みではあるかな。ただ、ロングヘアの場合はシャンプーのみで終わらせるのは難しいかと思う。

髪がまとまらない、とお悩みならば、シリコン入りを使用するのも手かもしれない。

 

最終的には

ひとつのシャンプーに決めて使い続けたいな。

(2019/10/31更新)