くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

家計簿頑張るという決意

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain
今日はお金に対する不安がよぎって、ネットで検索する日であった。

うちはそれぞれのお金はそれぞれで管理するという、「ダメな家計簿管理の仕方」で真っ先にあがるような管理方法なので、いまいち貯蓄できているのか分かってない。もちろん個人的にはお小遣いの金額も決めて、少しずつ貯めてはいるけど…。彼はどうなんだろう。

と思ってさっき訪ねてみたら「赤字よ!赤字」との返答が!
確かに今月は家電も買い換えたし、特別出費が多かったから仕方ないけど…。バタバタしていて、何にいくら使ったかも分かってない状態らしい ピ、ピンチ!

お互いに通帳はオープンな状態なので、早速確認してみたら、確かにちょっと減ってる。
もう、今月は仕方ないということで、来月から頑張る。
こういった意気込みのもとに、新しい家計簿アプリをダウンロードしてみた。

皆さんお馴染みのMoneyForwardだ。

このアプリの利点はなんといっても銀行口座と連携して支出が一発で管理できること。なので初めてネットバンキングなるものを登録して連動などしてみたものの。私の全財産がアプリでパッと見られるのは…怖い。
なにを隠そう、アナログ人間なのである。
クレジットカードも怖いから持たない。携帯でピロリン♪とお支払いなんてもってのほか。
せっかく連動した銀行口座もすぐに外しましたとさ。

こういうわけなので、とりあえず食費とか日用品とか保険料とか分かる範囲で打ち込んでいくつもり。お給料の範囲内で暮らせているのか。まずはそこから。