くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

三つの掃除道具

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain
私は三つの掃除用具を持っている。
・掃除機
・フローリングワイパー
・ほうき
この三つだ。
全部床を掃除するものなので、どれかひとつでもいい気はするけれど。

もともと掃除機があまり好きではない。音が大きいし、ヘッドが大きくて細かいところに入らないからだ。

そこでフローリングワイパーを買った。
まず、静かだし、結構細いところや狭いところにも入る。
おおー!いいじゃん! と思って使っていたけどしばらくして…
掃除が終わって、シートを捨てるときに小さなホコリやチリが残っていることが気になりだした。結局掃除機で吸わなきゃいけないじゃん。そして隅っこの髪の毛やホコリがとれない。
さらに、掃除機だろうがワイパーだろうが、階段の掃除が面倒なことは変わらなかった。
壁にガンガンあたることが嫌だった。

そして、ほうきを買ってみた。
小学校の先生が掃除で使っているような、柄の長いほうき。
ほうきの一番いいところは、部屋の角まで届くこと。そして壁に当たっても衝撃がないこと。これで階段掃除が楽になった。
集めたゴミはつまんで捨てたり、掃除機で吸ったりするので、一手間あることには変わりないけども。

ということで、時間帯や気分、掃除場所によってこの三つを使い回しながら掃除してます。

掃除道具が選べると、結果的に毎日何かしらの掃除をすることになるので、私にはあってるみたい。
もし、掃除機しかなかったら、「昨日掃除機かけたから、今日はいいかな…」となってしまう。けど、ほかの道具があったら、「今日はワイパーで水拭きだけしようかな」とか「さらっとほうきで掃いておこうかな」と思える。
掃除しなきゃ、というプレッシャーから多少は開放されるようになった。

あと、飽き性なので、ほうきにはまっていた3日後には掃除機便利!とか思ってたりする。

欠点は、保管場所が多めにいることかな。