くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

将来を心配してみる

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain 仕事と家事の両立について。

今はまだ夫婦2人だから、多少サボったりしても問題ないけど、お子さんがいる家庭はどのようにしているのだろうか。

働きながらだとどうなるか、想像してみる。

朝、保育園の時間と自分の出勤時間に追われて、バタバタする。
朝食と着替えと、自分の化粧。そして洗濯、弁当。
皿洗いは夜に回す。

うーん、この時点で既に間に合うか疑問だぞ。
共働きの家庭は、やっぱりドラム式洗濯機だろうか。
乾燥までしてくれるなんて、便利そうだな。
我が家は縦型洗濯機だから、いちいち干さないといけないから。
今よりさらに洗濯ものが増えるとなると…。

夜、子どもを迎えに行って家に着く。
夕食とお風呂、洗濯たたみ。
皿は食洗機にお任せ。
子どもの相手をして寝かしつける。
持ち帰った仕事なり、勉強なり、することは夜中。

余裕がないねぇ。
あ、掃除機かける作業を入れ忘れてた。
そんな暇ある?
週末にまとめてするしかないのかな。
自動掃除ロボットを導入するか?

働きながら育児もするのは本当に大変そう!
まだ想像の範囲だけどわたしにできるかどうか、心配になってきた。
今から心配してたってどうしようもないんだけど 笑

ちらっと聞いたところでは、日本の約7割の家庭で、母親は仕事をしているらしい。
もちろん、パートタイム等の就労も含まれていると思うけど。
みんな仕事しながら頑張っているんだな。
私も頑張ろう。

今日も頑張るぞ。