くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

気を使って気を使わない

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


気を使う人は気を使う人が苦手だから、気を使って気を使わない人になろうと思った。

 

私は、例えば飲み会の場では、頭の中で「あの人、飲み物足りてるかな、いや、もういらないからグラスを空けたままにしているのかも」「隣の人、トイレに行きたいのかな、ちょっと席を退いたほうがいいかな。思い過ごしかな」などずっと何かに気を取られている状態なものだから、お話もイマイチ集中できないし、別の人が「飲み物注文しましょうか?」「ああ、ありがとう、気が利くね」なーんてやってるところを目撃したら自己嫌悪に陥る、消極的な気にしいだ。すべて頭の中の出来事なので、表面から見ると気の利かない、仏頂面な変なやつだと思う。

そんな私が付き合いやすいと感じる人のタイプは、自分のやりたいことをする、振り回す系の人。勝手に好きなことをしてくれるので、気が楽。逆に自分と同じような気にしいは付き合いにくい。気を使って話を振るけど、相手も気を使って話に合わせていることがわかるので、「話の選択間違えたかな…」なんて考え出してしまう。頭の中が常に忙しくなってしまい、気疲れして、早く1人になりたい…となってしまう。

ということは、相手が気にしいの場合は、私は自分勝手になったほうがいいんじゃないか?と数年前に考えたのです。とはいえ、本当に自分勝手にすると、話もせずに頭の中で妄想大会が始まるので、好きなことを勝手にやってる風を装うことになるのだけども。

食事をすることになれば「何食べたいですか?」ではなく「麺類な気分ですけどどうですか?」と言うし、遊びに行くことになれば「どこに行きたいですか?」ではなく「ちょっと行ってみたいところがあるんですけど、どうですか?」と言う。

そのためには下準備が欠かせない。遊びに行く前に興味のある店などを検索したりして。

 

あなたといるときは、気を使ってないですよ、好きなことしてますよ、リラックスしてますよ。と全力でアピールしているのだ。二重の偽装である。

  自分勝手な状態(妄想の世界へGO)

  ↓偽装1

  気を使う状態

  ↓偽装2

  あまり気を使ってない状態

そして時々思う、何やってんだろう自分

 

オープンな人はこういったことを気にかけずにやっているのかな?そもそもストレスを感じないとか、むしろそこまで考えてないとか。SNS上でキラキラしている方々はこういったことを自然にこなすオープンタイプの人々なのだろうか。ちょっぴり羨ましい。

 

とはいえ、「あんまり気を使ってないですよ」状態で人に会うと、相手もあまり気を使わずにいてくれるのでこっちも楽になる。今のところ正解と言えるでしょう。演じているうちに板についてくるだろうし、そういった自分にストレスも感じなくなるだろうから。今後は、「気軽に人を誘える」ようになりたい。(道は長そうだが)