くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

夢のない理想の老後

f:id:kumiyasu9383:20190918221545j:image

高校生のとき、理想の老後はこんな感じだった。↓

「仕事を退職したあと、夫婦で世界旅行をする。あるとき海外勤務している息子または娘にバッタリ出会い、『あらやだ〜世界って狭いのねぇ』といって大笑いする。」

 

今になって思うことは、そもそも私は海外旅行とか好きじゃないな、ということ。とはいえ、日本を一歩も出たことがないので好きかどうかも定かではない。ともかく、海外に行くのは怖い!のだ。

どうしてみんなはポンポンと気軽に海外に行けるの?怖くないの?案ずるより生むが易し?日本の外に行くより先に47都道府県制覇するのが先じゃない?…

海外旅行にいった人をどう思っているかって? 羨ましいよ!すごく!

 

 

現在の理想の老後

飢えないこと

今はさ、いろいろ、アレでしょ? 年金もらえるかわからないし、子ども1人に何千万円かかるし、消費税あがるし、下手したら高齢者の医療費も上がるかもしれないんでしょ。生きていけるかなぁ。別に100歳まで生きたいとは思わないんだけど。80歳付近で人生お終いにしたいけど、せっせと納めた年金もらわないまま旅立つのも癪よね。

あとは、何かしらで収入を得たい。仮に60歳で退職して100歳まで生きたら丸々40年間。20歳で働き始めて60歳で退職するのも40年間。40年間無職じゃ生きていけないわ。そうなったらやっぱり自営業になるのだろうか。やっぱり手に職が必要ってこった!まいったね。

 

悠々自適な老後ってのは、一昔前の夢になるのかな。頑張らねば。