くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

こだわりと拘り

いままで「こだわり」という言葉はいい言葉だと思っていた。つまり「妥協しない」という意味だと思っていた。でも違うらしい。

拘りの類語は「固執

固執と書くと、うわぁ面倒な奴だな、という感情が出てくる。「拘り」でもそう。字面から「拘束」という言葉を連想して、なんだかいやーな感じがする。なかには拘束が好きな人もいるようだけど。

でもひらがなで「こだわり」と書くと、最初の「妥協しない」のような意味に感じるから不思議だ。職人こだわりの一品、なんて使われ方をするからなのか。

 

最近、ペンを持って文字を書くという機会が少なくなり、読めるけど書けない…漢字が多くなってきたので、積極的に文字を書いている。ついでに漢字の勉強もしている。こういったことは感じただけではすぐ忘れてしまうので、ときどきブログという形で書き残していきたい。

なぜなら、若さを保つことは「へぇー、そうなんだ!」と感じる心を保つことなのだから!!へぇーそうなんだ