くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

今日のブログの進歩状況④ 

 のんびりゆったりとブログをカスタマイズしている私ですが、やっとアイキャッチ画像を設定しました。

 

アイキャッチ画像は自作

 ブログには著作権にかかわるものはあまり使用しないようがのちのち面倒にならなくて済みそうなので、そこら辺のフリー素材を使用するのではなく、自分でイラストを描きました。イラストレーターでもなんでもないので特にこだわりはないけど…。家にある図鑑を見ながらキリンの絵を描きました。

 「アイビスペイントX」という無料のアプリがあるので、それをダウンロードして色付けなどをしました。

 

「いらすとや」さんは?

 みなさんおなじみの「いらすとや」さん。私も使用させていただいてます。記事にイラストを張り付ける際に色々と調べてみましたが、

 

商用のページであっても、宣伝以外のユーザーにとって有益なオリジナルのコンテンツが追加され続けるサイトの場合は、1ページごとに20点までご利用いただけます。ただし無料で閲覧できるオープンなサイトに限ります。(かわいいフリー素材集 いらすとや よくあるご質問より)

 

 

と記載されています。

私のブログはほとんど日記のようなもので特別商用目的ではなく、定期的に更新し、閲覧制限もないので、1ページにつき20点までは使用できると考えて良さそうです。いらすとやさんにはしばらくお世話になると思います。ありがとうございます。

 

今後はできるだけ自作をしようと思います

 拾ってきた画像が、実はフリー素材ではなかった!なんてことになると恐ろしいですよね。今後は自作のイラストを使用するのが無難な感じがします。とは言ってもセンスとかないからですね…。

 落書きのようなものだって「ヘタウマ」なんて受け入れられるようになってるし、前向きに頑張ってみようと思います。