くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

褒めてもらいにいきましょう

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


 彼氏や夫が察してくれない、と悩んでいる女性は多いと思います。私なりの対処法を書いておきます。

 

気づいてほしいポイントを明示する

 「今日、髪を切ってくるね」

 「お出かけだから、気合入れてお化粧しようっと」

 「この前買ったお洋服着てみたよ」

 「ここ念入りに掃除してみた」

 「新しい料理に挑戦してみた」

と、なんでも報告します。笑 どうですか?

なにも言わずに、気づいてくれないとモヤモヤするくらいなら、こっちから言ってみたらどうでしょうか。

 

「うん」で完結するように話かける

 「髪を梳いてきた。触ってみてよ。スッキリしたでしょ」

 「どう?今日おしゃれでかわいいでしょ」

 「洗面台きれいになったでしょ」

 「ごはんおいしいでしょ」

 どの質問も「うん」と答えさえすればいいです。私はそれで満足(するように)してます。

 勝手に気づいて褒めてくれたら本当に嬉しいんですけど、多くの男性は女性が求めるほど察してくれないです。たぶん。そこらへんはあまり経験がないのでなんとも言えませんが、ネットで見るからにはそんな感じです。もちろん人によります!

 

こっちはできるだけ気づいて褒める

 私が気づいて褒めてもらったら嬉しいように、相手も気づいてもらったら嬉しいと思います。なので、私からは気づいたら褒めるようにしてます。

 ときどき、「え、なんで分かったの」と言われます。その度に、私のほうが「察する」能力は高いのかなぁと思います。そのせいで、夫のちょっとしたサプライズプレゼントも渡される前に気づいてしまうので、そこだけマイナスですね。

 

 

 

 いつもそんなことばかりしている訳ではないですが、意識しています。この積み上げの結果、最近はびっくりするほど私の行動を読まれます。笑 あわてて料理したでしょ、とか今日はごろごろしてたでしょ、とか。表情で考えを読まれることもあります。これはこれで弊害が…。

 まあ、ほどほどに。