くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

日記ではなくなぜブログなのか

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


 私はこれまで、4回は日記に挫折してます。

 

日記の挫折歴

 小学生のころ、かわいらしいハードカバーの日記帳を買ってもらって、わくわくしながら書き込んだ記憶があります。5日ほど書き綴って、一日だけ書くのを忘れました。翌日そのことに気づいて、「…やーめた」と中断しました。

 中学生のころ、新品の大学ノートに日記を書き始めました。…一つ白状すると…。ちょうどそのとき「キノの旅」というライトノベルに夢中になってまして、影響を受けまくって…日記内の一人称が「ボク」でした…! ぎゃはーーーー!悶える。1週間ももちませんでした。

 高校生のころ、どうせ続かないし、と3ページほど別の用件で使用した大学ノートの続きに日記を書き始めました。友達関係のこと、恋人のこと、将来のこと、基本的に暗い内容ばかりで、嫌になってやめました。

 結婚して引っ越したころ、夫の影響を受けてまた日記をはじめました。夫は5年くらい日記を続けている人でした。このときは、1日空こうが、1週間空こうが気にせずに順調に書いていたのですが、近くに人がいるときに日記を書く、という行為がなんだか恥ずかしくて(特に個室はありませんでした)やめちゃいました。

 

ブログをはじめて

 実は、このはてなブログも半年くらい空いた時期があります。ちょっと挫折しかけてました。また再燃したきっかけは、読書後に他の人はどのような感想を抱いたのか?が気になって「〇〇 感想」とネットで検索したことです。そこで、面白いと感じたのは個人ブログでした。私とは全く異なる見解で、私が面白いと感じたところをつまらないと評し、私がイマイチだと感じたところを称賛していたり、びっくりすることばかりでした。身近な人と本の感想を言い合う場はなく、とても新鮮でした。

 じゃあ、他の人は?とどんどん検索し、ついには本の感想だけでなく、それぞれの人の目を通した日常をのぞき見させてもらう感覚がたまらなくなり、最終的に「自分も書く!」とはてなブログに登録してしまいました。

 毎日投稿には至りませんがなんだかんだ3ヶ月くらい続いていて、これは歴史上初の長続きです。あ、私の歴史上、ですよ。

 

なぜブログはつづいたか

 はてなブログをはじめて良かったのは、好きな人のブログを登録し、更新されたら連絡をもらえることです。連絡があるとついつい見に行ってしまいます。同じ時間を過ごしている別の誰かの日常にたまらなく惹かれます。そしてまた文章が上手。すごいなぁすごいなぁといつも感じてます。

 そして、自分の記事にスターがついたり、読者登録があると「書いててよかった!」と感じます。ここが個人的に書いてる日記とは違うのでしょうね。私は、私の考えたことを他の誰かに聞いてもらいたくて仕方がなかったんです。

 口頭で話すのとは少し違うんですよね。頭の中で考えてることに近いのは、やはり文章に起こしたときなんです。

 

 

 そんなこんなでまったりペースで続いています。投稿はせいぜい3日しか続きませんが、読みに行くぶんは1日に何度も見に行きます。お問い合わせフォームがーとかアドセンスがーとか独自ドメインがーとか、気になることはてんこ盛りですが、ぼちぼちやっていきたいです。

 いつも楽しんで読んでます。日本のブロガーのみなさんに感謝。