くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

ポケモンのCMが感慨深い

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


 ポケモンソード・シールドが発売されて、CMがテレビで流れるようになりましたね。あのCM、割と初期からプレイしていた私たち世代にはとても感慨深いのではないでしょうか。

 (ポケモンの最初の発売は1996年2月27日)

 

 私が初めてプレイしたのはピカチュウバージョンです。モノクロの、ごついゲームボーイで散々プレイしました。

 最初ポケモンピカチュウ一択なので、タケシ戦から苦労するんですよね。マンキーニドラン♂♀のどれかを捕まえて「けたぐり」「にどげり」を覚えるまで草むらを行ったり来たり…。

 カスミ戦はいけるやろ、と舐めていたらスターミーが意外と強くて、10万ボルトを覚えるまでまた草むらへ…。

 

 あー懐かしいなぁ。

 クリスタルバージョンが発売されて、ポケモンがゲーム上で動くことにものすごく感動しました。でも、四天王にいく頃には、いちいち動くことがうざったくなって、動きを止めてましたね!

 私がしっかりプレイしたのは、ルビー・サファイアバージョンまでです。

 

 そのあとは、ゲームよりもニコニコ動画ばかり見てました。ボーカロイドがすごかったという、おおざっぱな記憶があります。笑

 

 そして働きだしてから、中古でX・Yバージョンを購入してのんびりプレイしました。

 そのときびっくりしたのは、ゲームカセットがとっても小さいこと、説明書がないこと!ゲームを購入したあと、説明書を読み込むのが楽しみだったので、ちょっと残念でしたねー。

 あと、フェアリータイプには振り回されましたよ、ほんと。未だに何タイプが効果抜群なのか覚えられません。

 良かったところは、インターネットで世界の人とポケモンが交換できるところです!それまでポケモン友達はいなかったので、どうしてもポケモン図鑑を完成させることができませんでした。

 今回はいろんな人と交換できる!これがすごく楽しくて、交換のリスト?をずーっと眺めてました。

 

 

 そして今回のソード・シールド!

 欲しい欲しい!

 ゲーム屋さんの販促のビデオを見ていると、ポケモン巨大化してるじゃないですか!ナニコレ笑

 

 そのためにはスイッチから購入しないといけないけど、3万するからなぁ。ライトよりは普通の方がいいもんなぁ。

 悩む!