くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

レス?うちには関係ありません

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


 世間はレスなんだとか。最近は先進国も途上国もレスの方向だとか。

 我が家ではあまり関係ありませんけど!もう毎日毎日がっつりです。(たまにはそうじゃない日もあります)

 そんな私でも、レスについて考えることはあります。

 

 

 

 

 日本では10月からレスが加速しているそうですね。

 

 

 

 

 …そう、キャッシュレスが。

 色々還元されて、現金払いよりもお得なことは知ってます。カードひとつで支払いも財布もスマートにするのが流行っているんですよね。

 分かってます!でもどうしても現金がいいんです!

 というより、後払いであることや、あまりにも手軽に支払いできることに抵抗を感じてしまいます。なぜでしょうね?

 あっちでもこっちでも個人情報が漏れているのに、お金をデータでやりとりするのが怖いんです…!

 

 その中でも「使ってもいいな」と思えるのはデビットカードです。使ったら即口座から引き落とされるなら、抵抗感はないです。

 できることなら、お金をカードにチャージして、食費・生活費・お小遣い、と分けられたならそれが一番管理しやすそうだと感じます。

 

 PayPayですか?うーん。PayPayにクレジットカードを登録するとか怖すぎなんですけど。(古いなぁ)支払いと携帯電話が一緒になってるのは嫌です。

 というか、PayPayカードってないんですか?

 

 

 

 真面目に、なぜこんなに抵抗感があるのか考えてみると、私は「数字」に対して現実を感じられないことが原因と考えられます。

 銀行口座の残金が3万円から2万円に減るのと、お財布の中の1万円札が3枚から2枚に変わるのでは感じ方が全く違います。

 外出の準備をしていて8:30に家を出ないといけないときに、デジタル時計で8:15を確認してもあまり焦りを感じませんが、アナログ時計で8:15を確認すると、「時間がない!」と焦ります。

 以上から、現金を使用することで「お金を使った感」をしっかり感じ、管理したいのです。

 でもまあ、世界の流れとしてはキャッシュレスが主流になりつつありますし、私もその流れに乗りたいと思います。ただ、私にちょうどいいキャッシュレスに出会えてません。

 (やっぱりデビットカード作ればよかったな)

 

 このように、3日にいっぺんはキャッシュレスについて考えつつ、未だに1週間ごとにお札を分けて食費を管理している今日この頃です。