くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

環境のためにペットは飼わない

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


 最近、ペットショップに入っては小動物ばかり眺めています。

 うさぎ・ハムスター・デグーチンチラハリネズミ…かわいいですね。本当にかわいい。

 で、飼い方を調べていると、健康に飼うためには温度管理がとても重要と書かれています。

 特に日本の夏は小動物には厳しいようで、冷房は必須とあります。 

 なかには温度管理を徹底するために365日エアコンをつけている方もいるそうですね。

 そうなると、電気代が莫大なことになります。なので、ネットでエアコン以外での温度管理はないか調べてみました。あるにはあるみたいですけど、「ペットの命と電気代どちらが大事だ?」と厳しいコメントが多くありました。ごもっともです。

 

 ところで、最近ニュースでは地球環境が危ない、と報道されています。溶ける流氷の上で惑うシロクマの親子や、山火事で全身を大火傷したコアラを映像で見ました。

 「飛び恥」という言葉を知りました。環境負荷が大きい飛行機に乗ることは「恥」だそうです。

 私個人でできることはなんでしょうか。できるだけ公共交通機関を利用するとか、節電する、とかですよね。

 

 最近のエアコンはとても性能が優れていて、フロンガスも出しませんが、電気を使用していることに変わりはありません。

 その電気は化石燃料を燃やして作られています。日本は化石燃料での発電を「選択肢として残す」そうですから、しばらく二酸化炭素を排出し続けるでしょうね。

 うちには幼い子供や老人はいませんから、あまりエアコンを使用しません。着込むことで対応しています。(もちろん電気代を減らしたいからです)

 しかし、ペットがいたらそうはいきません。夏と冬は今以上にエアコンで温度を管理することになります。

 どんどん電気を使用して、地球温暖化に貢献します。

 我が家のかわいいペットを守るため、地球のどこかの野生動物を危険に晒すのです。

 

 

 今、ペットを飼っている人を非難したいわけではないのです。ただ、そんなことばかり考えるので、ペットを飼うとはどういうことか、こんがらがってきました。

 私は動物好きなほうです。

 できるだけ、今生きている動物には絶滅とかして欲しくないです。

 そして、身近に動物がいてくれたら楽しいだろうなと思います。で、ペットを飼いたいと思うんです。

 そのためには環境を整える必要があります。でも、室内の環境を整えると、巡り巡って地球環境に負荷をかけることになるわけです。

 

 どうすればいいんでしょうね?

 

 

 植物を育てればいいのでは。

 庭先緑化計画だ。みんなで植物を育てよう!できるだけ手のかからないやつ!温度管理もいらない、放っておけば育つような!

 つまり、いわゆる「雑草」を!

 めっちゃ頭いいじゃんね。

 もちろん在来種をですよ?セイヨウタンポポはだめ。カントウタンポポを育てましょう。

 

 タンポポは、エサにもなるしね…。