くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

お金にならない趣味って意味ないのかな

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


 今週のお題ってなくなったんですかね。

 あれ、更新久々だし、何を書こうかなというときに便利だったんですけど。広告になってるんですか?

 

 いやぁ、仕事を始めて1ヶ月以上経ちまして、初給料も頂戴しました。とはいってもまだ試用期間中で、きっちり定時に帰る上に休日も多いので額は少ないのですが。

 しかし、消耗しますね。起床する時間も早くなりましたし、帰宅後に家事を済ませた後は何もやる気が起きません。

 読もうと思って図書館から借りた本も完読できずに返却しますし、漢字検定準一級に挑戦したいと思っているのにまだ問題集すら購入してませんし、ブログも更新しなくなりました。

 家事を誰かに任せたいよ〜。

 

 

 本日、大掃除の前半を終えました。私は台所を洗いました。もう、換気扇が油でどろどろで大変でした。セスキ炭酸ソーダって便利ですね。お湯に溶かして油まみれの換気扇を突っ込んで、歯ブラシで擦り、最後に食器用洗剤で洗うときれいになりました。

 そして、夜に夫がトンカツを揚げていました。夫め…。

 

 ところで、何かの作業途中に休憩を挟むと、集中力がぱったりと無くなってしまうのですが、これは性格でしょうか?

 今日も、台所が一段落ついたところで昼食をとったのですが、その後はまったくヤル気が無くなってしましました。かろうじて窓拭きはしましたが。

 子どもの時からこの傾向はあって、特に受験の時は苦労しました。勉強していて、休憩するとその後は集中力が無くなってしまうんですよね。一応机に向かってはいるんですけど、あれこれ考え事をしてしまって、文字が頭に入ってこないんです。

 何でも一気に終わらせてしまいたい、という気持ちがあって、それが影響しているのでしょうか。

 そういえば、小学生のとき、分厚い本を読んでいて、食事も取らずに1日で読んでしまったことがあります。

 つまり、私はそういうタイプってことになりますかね。

 なかなか、今のご時世難しいですよね。仮に許されたとしても、現在の私は「何か意味のあることをしなきゃ」という気持ちがむくむくっと出てきて、丸一日読書なんてできないと思います。そのくせ1日ネットサーフィンしていることはあるんですけど。

 意味のあること、とは副業するとか勉強するとか、収入を増やすことにつながる行動のことを指します。

 

 あぁーなんか、つまらん人間になったなぁって、感じます。