くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

地球号の仲間たち

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


 私さ、どうすればこの世界が良くなるか真剣に考えてみました。

 今、アメリカとイランが緊迫しているし、世界のあちこちで核とか兵器の開発が進んでるでしょう。

 そんなのいやじゃん。朝から見るニュースはもっと明るいほうがいいじゃん。

 

 なので!

 国を比べるときは武力じゃなくて生物の多様性で比べることを提案します!

 

 それぞれの国の固有種をいかに保護できているか。絶滅危惧種がいかに少ないか。そういったところで比べたら平和的なんじゃないでしょうか。

 外来種が少なく、その国独自の生物多様性が保たれているところほど進んでいる国と認識される。そこは自然豊かで、人間も優しい。

 自然に触れ合う機会が多いという理由で、農業・林業・漁業等が人気。野生生物の保護に携わる仕事が小学生のなりたい職業No.1。

 

 もちろん人間の生活も大事なので、人の生活圏と野生生物の生息域はうまい具合に距離がとれています。

 

 

 

 このことを思いついたのは、「ロシアで、北極キツネが餌を求めて人里に降り、ゴミを漁っている。見た目は可愛くても狂犬病に感染するから決して触らないように」というニュースを見たときです。

 私の勝手な考えですけど、野生の動物には人間のゴミを漁って欲しくないんです。人間から餌を与えられるのもいや。

 人間がいなくったって平気で生きていく、そういう存在であって欲しいんです。

 

 生物って人の思い通り動かないじゃないですか。人間のルールは通用しません。

 だから、生物を相手にしていると、寛容になれると思うんですよね。自分の思い通りにならないこと、それを丸ごと受け入れる器がつくられると思います。

 そしてその寛容さは人間同士にも通用します。「自分だけが正しい」という考えが減ったら、社会はもっと生きやすくなりそうです。

 いちいちネットで炎上しなくなるんじゃない?

 

 ホント、宇宙船地球号じゃないけどさ、みんな幸せに過ごせるようにしたいな。