くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

とうとう!課金を…!してしまった!

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain

 iPhoneのアプリに課金をしない、と決めてから、ずっと無課金ユーザーとして貫いてきましたが、とうとう課金をしてしまいました。

 もともとあるアプリにお金を払ってコインやらジェムやらを手に入れたのではなく、有料のゲームを購入したということなんですが。

 

 YouTubeでゲームプレイ動画を見るのが好きで、「自称日本トップ4」の方々が好きです。メンバーは「ガッチマン」「牛沢」「レトルト」「キヨ」(敬称略)です。紹介しなくても知ってる方も多いと思います。

 

 で、最近見たのが、レトルトさん実況「まんが一本道〆」と牛沢さん実況「ゲーム発展国++」です。もーそれが面白そうで、ゲームしたいーでも有料だーという葛藤を2週間ほど続けていました。とうとう今日アップルストアのカードを買ってしまいました。有料といっても610円だし!その後課金はしないし!という言い訳をしてます、自分に。

 

 前もちょろっと私はアナログだ、みたいな記事を書いた気がします。

 

kumiyasu9383.hatenablog.com

 

 だから、携帯の中でデータだけのゲームにお金をかけるのはなぁ、すぐ消えちゃったらどうしよう、という思いがあって有料のアプリは買わずにいました。やっぱりカセット(←古い)がないと信用できないというか。

 ずっとそんな感覚だったのですが、久しぶりに会った友人が「支払いはほとんどクレジットカードにしてる。そのほうがポイントが溜まってお得だから」と話していたのを聞いて、私もクレジットカードを作ろうか考えていたところだったので、有料アプリの購入への抵抗感が薄れました。

 610円だから…。

 

 今のご時世、「なんとなく不安だから」という理由で新しいものに手を出さないのは損してますよね。新しいものも、しっかり理解して上手いこと使っていかないとですよね。

 とりあえず、ゲームは楽しもうと思います。旅行とかに比べたらずいぶんと安上がりな趣味ですよ。(最後まで言い訳がつきない)