くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

かつて親友だった人

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


 中学生のとき、はじめて友達関係で悩みました。

 それまでは、人見知り・引っ込み思案・インドアのトリプルコンボで深く付き合う友達はいなかったし、ぼっちになるのは嫌だけど人に合わせるのも嫌という自己中心的なところもあったので、あまり友達関係で悩んだことはありませんでした。小学校時代は私のメインは家庭だったので。

 中学生になり、部活動に入って生活のメインが学校生活になってから、初めて悩みや将来の夢などを話す、親友(に限りなく近い友達)ができました。

 で、初めて真剣に悩みました。

 一番仲良しなんだけど、そばにいると息苦しい、という関係になり、3年生のときにケンカして、一時期絶交状態になりました。

 しかし、私は何が原因でケンカしたか覚えていないです。3年生で部活動を引退し、受験モードになったことで徐々に付き合う友達が変化してきたことや、志望校が違ったことなどが背景にあったかもしれません。

 

 彼女と私とでは親友に求める距離感が違いました。

 私:相手が話したいことはしっかり聞くし、話したくないことは無理に聞き出さない。例え隠し事があっても、「知られたくない」という気持ちを尊重することが大事だ。

 彼女:隠し事はせず、なんでも共有したい。誰よりも一番相手のことを知っていたいし、自分のことを知ってほしい。二人のあいだに秘密があるのはお互いに信頼できてないからで、隠し事をされると悲しい。

 

 こんな感じだったので、徐々にお互いに不満が溜まっていきました。私からすると、彼女があまりにも急激に距離を詰めようとするので離れたくなり、彼女からすると、自分ばかりがなんでも打ち明けているので切なくなりました。

 彼女はそんな気持ちを手紙にしたためて私に渡すのですが、私にはそれが重くて…。

 

 ほんと、相性の問題なんですよね。

 長い人生で見ると、彼女のほうが親密で暖かい友達関係を築いていくんだろうなと思います。そっちのほうが豊かな人生かもしれない。私もたまに、そういう性格で生まれたかったと思います。けど、仕方ない。私は淡白な、年に1回会うくらいの友達関係が向いてるんです。

 

 

 その後は、中学を卒業し、高校は別々になったので自然と連絡をとらなくなり、お互いの結婚式で久しぶりに会いました。

 私としては、彼女とは一区切りついた気がしてます。もう、お互いの人生から退場してもいいだろう、と。縁を切るつもりはないですけど、無理して付き合うこともない。機会があったら会いましょう、それくらいの仲。

 かつて親友だった人、今までありがとう。