くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

最近よくみる夢

 すでに大学を卒業しているのにも関わらず、高校一年生からやりなおす。当然、歳はそのままなので21歳とか22歳とかそのあたり。まわりは16歳なので私だけ浮いている。すでに学習済みの内容なので1年生~2年生の中盤あたりまではトップクラスの成績。部活動には入っておらず、放課後はまっすぐ家に帰り、宿題や、予習復習をしっかりしている。しかし、成績面で2年生後半くらいから周りの生徒に追いつかれ始め、焦る。私も真面目さが減ってきて、宿題を忘れたりし始める。3年生になるとついていけなくなる。特に数学。理系なので、数学Ⅲをするんだけど、記号ばかりでわけわからない。

 受験を迎える。本当は旧帝大に行きたいけど、成績足りなくて地方の国立大に行く。もやもやしたまま大学4年間を過ごす。卒業して、また高校一年生からやりなおす…というループもの。

 

 宿題を忘れたときの焦りとか、提出期限に間に合わなかったときとか、もっと勉強していたら良かった、みたいな感情がすごくリアルに思い出される。私の心残りはおそらく高校~大学くらいに凝縮されているらしい。学校を卒業して結構経つのに、レポート早く書き上げなきゃ、という気持ちで目覚めることがあるもんね。

 

 この連休で睡眠時間が増えて、夢をみる回数が多くなった。せめて夢くらい楽しく過ごしたいのに。現実も、夢も焦ってばかり。やになっちゃうなぁ。