くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

やっぱり「アゲハ蝶」!

今週のお題「夏うた」

ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」

 私が、初めて手に入れたアルバムがポルノグラフィティで、中でも「アゲハ蝶」は大好き。リズム感や歌詞など…。あと、歌いやすい音程なので、カラオケでは必ず歌ってました。私、声が低めなので、男性ボーカルが歌いやすいです。

 

サザンオールスターズ愛の言霊

 母が、サザンオールスターズを好きで、私が小学生のときになんとなく耳にしてからはまりました。一度好きになったら飽きるまで聞くタイプなので、毎日毎日繰り返し聞きました。で、大きくなって、これだけ聞いたらカラオケでも歌えそうだな?と思ってチャレンジしてみたんですけど…。難しかった!この曲は聞く専門で歌うもんじゃない。

 

BoA「VALENTI」

 これはカラオケで歌える!とにかくかっこいい曲。前奏のゴォー、ダダン!ダン!ダン!てとこ(笑)から好き。なよなよした感じの恋愛ソングじゃなくて、なんというか…「どうすれば好きになってくれるかな」じゃなくて「私はあなたが好き!だからあなたたも覚悟を決めて」という違い。あくまで自分が主体なの。伝わりますか?説明って難しいな。 とにかくそういうことです。

 

YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」

 映画「スワロウテイル」の主題歌らしいんだけど、映画は見たことないです。数年前、歌ウマ決定戦的なTV番組で聞いて一目ぼれしました。(一聞きぼれ?)なんとなく寂しいような切ないような雰囲気です。母親の死を受け入れる内容なのかな?と感じますが、とにかく映画を見ないことには分かりませんね。ここ2、3日はこの「あいのうた」ばかり聞いています。

 

 こんな感じ!久々に今週のお題を書いてみました!