くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

こどもをもつか

 最近、私の周りが出産ラッシュでございます。私は結婚して3年、自然に身を任せた結果、現在こどもはおりません。そろそろ病院にかかった方がよろしいかと考えつつも、予約の電話をかけておりません。歯医者の予約ならささっとするのに。

 

 最近、二つの未来を想像します。こどもがいる未来といない未来。家族連れを見かけると、こんな名前がいいとか、習い事に行かせる金銭的余裕はあるだろうかとか、仕事と両立できるだろうかとか、いろいろ考えます。一方で、こどもがいなかったら、犬や猫を飼って楽しくやってるだろうな、とも思います。

 

 日本の人間の世界では、こどもをもつかもたないか、決定権が与えられているような感じがします。頑張って不妊治療とか、できちゃうもんな。(もちろん、すべてコントロールはできなけど) もし野良猫とかなら、発情期がきて、交尾して、妊娠したら出産して、子育てして…。ただ身を任せておくというか。日本の人間の世界では、いつ結婚するか?いつ育児休暇をとるか?できるだけに円満に仕事をするためには?続けるか辞めるか?どこに住むか?学校はどこを選ぶか?金銭的な余裕は?…考えること多すぎて。(出産時における母子の死亡率を考えれば、圧倒的に人間の医療バンザイ)

 私の性格としては、成り行きにまかせるほうが気が楽なんですけど、家族やお友達から「どうしてそうしたの?」「これからどうするの?」なぁーんて聞かれるものですから、考えてるのが普通なの?って思っちゃいます。なんとなくそうした、じゃ納得してもらえなくてさ。なぜ納得してもらわなくちゃいけないのかも分かりませんけど。

 

 自分で決めるというのが苦手なんだよぅ。そしてそのせいで時々苦しんでおります。

 

 

 話は変わりますけど、「交尾」ってなかなか考えられた言葉じゃないですか? 生殖活動のことを直接的な表現を避けて、尾が交わる、なんてちょっとおしゃれ。隠すがゆえの色気を感じる。