くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

やる気は自分で出さなくてはいけない

 この前、勉強が捗らないということを書きました。やりたいと思うことはたくさんあるのに、ひとつつまづくと他のことまで億劫になるの不思議ですね。

 私の場合、今のすることNo.1が簿記2級の勉強でNo.2以降がブログを書くことだったり筋トレだったりします。今日勉強できなかったな、という日でもブログを書いたり筋トレしたりしてもいいはずなんですよね。だってどちらも遊びではないんだからさ。なのに、勉強できてないと他のことをしたらダメと無意識に思い込んで、でも勉強は嫌だからアプリのゲームしたりして過ごしてます。ゲームするより筋トレのほうがよっぽどいいと思いませんか?

 さらに、ブログにしろ筋トレにしろ、取り掛かって、終えてしまうと、前向きになって参考書ながめるだけでもしようかな…という気持ちになります。やる気というのは勝手に出るものではなく、出さなくちゃいけないものです。(本に書いてありました) とにかく取り掛かって、10分20分すると、脳がやる気モードに切り替わるそうです。

 

 ということで、今日はそうしよう!

 少しでも進めなければ…。