くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

新しいことを始めるとき、わくわくするか、不安になるか

 私はがっつり不安になるタイプです。

 

 妊活を始めて、病院に通いつつ半年経ちましたけど、うんともすんともいわないので、今日初めて専門のクリニックに電話してみました。予約がいっぱいで今月は無理そうとのことで、同じことで悩んでいる人はたくさんいるんだなと思いました。で、体外受精のスケジュールとか仕事との両立とか、調べれば調べるほど不安になるわけですよ。やっていけるのかなあ、と。

 

 そして他にも始めたいことはいくつかあるのですが、その前に立ちふさがる大きな壁、「日商簿記2級」。3級がなんとなく勉強して合格したから、2級もいけるだろうとなめてました。この前受験したら落ちました。今年の前半で合格するつもりでした。敗因は、継続的に勉強できないことです! 3級のときは、ちょうど仕事を探していたときだったので、危機感があったから勉強もはかどったけど、正社員という肩書を得た今、危機感が皆無ですよね! 今の仕事が10年後も残っているか…という不安は別にあるけども、差し迫った危機感ではないよね。ということでとにかく勉強が進みません。家で模擬試験を解いたときよりも本番のほうがいい点数がでました。どれだけ家で集中できてないんかい!

 とにかく、こいつに合格してからしたいことする、という気持ちでいるのです。

 

 次こそは合格したいです。