くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

ハンバーガーのランチに1000円かかっても高いと感じてはいけなくなった

 私が学生の頃はマクドナルドのハンバーガーはひとつ100円でした。セット価格も500円出しておつりが戻ってきました。

 

 この前、近所のお店でハンバーガーのセット(ハンバーガー+ポテト+飲み物)を頼んだら全部で1000円ちょっとでした。そのお店はマクドナルドではなく、パンもお肉もこだわっていたからそれだけお値段しても納得なんだけど、どうしてもハンバーガーに1000円は高い、と感じてしまいます。おそらく、学生のときの記憶が残っているからでしょう。

 私のハンバーガーに対する印象は、安くて美味しいけど脂っこくて体に良くない、というもの。今となってはピンキリあるのは理解しています。けど、若い頃に固定された価値観というのはなかなか変わらないものです。

 現在は何でもかんでも値上がりの時期だし、その値上がりにも理由があるから困る困るばかりも言ってられないんだけど。

 

 もう、私の価値観や感覚は最先端ではないし、「古〜い!」と思われる側になりつつあるのだな、と感じた出来事でした。