くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

自家製粉末だしを作ってみた

(2023/01/24修正)

 

 こんにちは

 市販の粉末だしって、結構塩分はいってますよね。でも自宅でいちいち出汁を取るのは面倒ですよね。…自分で鰹やらいりこやらを粉末にしたら便利じゃない? と思って粉末用ミルを購入しました。

f:id:kumiyasu9383:20220206135024j:image

 

 今回用意した出汁たちは、鰹節・いりこ・昆布です。

f:id:kumiyasu9383:20220206135149j:image

 さっそく製粉!どーん!

f:id:kumiyasu9383:20220206135318j:image

完成!

f:id:kumiyasu9383:20220206135344j:image

 

 使ったミルはこちら↓

(2023年1月現在、確認したら無くなってました涙 なのでリンクは消してます)

(似た製粉機のリンクをつけておきます)

 

 私が購入したものは、あまりおすすめは出来ないかもです。

 ただ、新しくリンクをつけたものは使用したことがないので何とも言えません!

・均一な粉末にならない(いりこは2〜3匹まるまる形が残っていました)

・蓋をしているのに、粉が外に舞い上がる

・水洗い厳禁

 

 でもいいところもあります。

・とにかく大量にまとめてできる

 

 私は、すでに普通のミキサーを持っていたので粉末専用を購入しましたが、これから購入する方は、液体用と粉末用と付け替えられるタイプがいいと思います。

 ペットを飼っている方は、フードを粉末にするのにも使えますね。