くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

出産の記録

2月に子を出産しました。

今回はその備忘録を残しておきます。

(「忘備録」は誤表記だと初めて知りました)

 

破水〜入院

ある日、深夜12時ごろ、トイレに行こうと目が覚めました。まだ眠たかったので布団でうつらうつらしていたら、温かい液体が流れて出る感覚がありました。尿意を感じていたので、漏らしてしまった!と慌ててトイレに駆け込んで服を下ろしたら、ピンクがかった透明な液体がたらたらっと流れてきました。

そのときは破水かおしるしか判断できませんでした。

下の服は脱ぎ捨てて、バスタオルを腰に巻いて、両親をたたき起こして病院に電話しました。その後病院へ向かいました。病院へ到着し、車の中でコロナの抗原検査をして、陰性を確認後、病院内に入りました。車の運転は父だったのですが、付添人は立ち入り禁止で、私ひとりで診察に向かいました。

「破水です。このまま入院になります」ということで、陣痛室へ案内されました。そのまま朝を迎えました。

 

陣痛

朝になって、助産師から説明がありました。このまま自然に陣痛が来るのを待つか、促進剤を使って陣痛を起こすか、とのことですが、夜の間に陣痛が来なかったので促進剤を打つことにしました。前期破水の場合、胎児が細菌等に感染するリスクがあるので、早めに産んだほうがいいと思ったからです。

午前中は飲み薬、午後は点滴だったんですけど、なかなか子宮口が開かず。夜は点滴を休んで、翌日になったらまた飲み薬から始める、ということを3日間繰り返しました。

夜は点滴を休んでるとはいえ陣痛そのものがなくなるわけではないので、30分うとうとして、痛みに耐えて、またうとうとして、の繰り返しです。まともに寝ていられません。

さらに日中は、痛すぎて食事が喉を通らない。初めてそんな経験しました。

産院の食事って豪華なんですよねー。美味しそうなおかずがたくさん並んでいるのに、デザートのヨーグルトやゼリーだけをちょっと食べて、後で嘔吐するという。つらかったです。

あまりにつらくて、一回泣きました。

陣痛はどんな感じかというと、痛みの部類は生理痛に含まれると思います。生理痛レベルMAX。お腹のなかにバスケットボールが入っていて、定期的にパンパンまで膨らんで、空気が抜けていく、ような感覚でした。それが何分周期で来るのかっていうのがいわゆる「○分間隔」なんです。一般的には10分間隔になったら電話してくださいと言われてますよね。

陣痛に耐えて3日目の夜。今夜は産もうか、と助産師に言われて内診でぐりぐりされてる(これまた痛い)とき、お腹の中でパツンと音がしました。本格的に破水です。

 

出産

車椅子に乗せられ、分娩台へ直行。赤ちゃんの心音を測りながら左右へ寝返りさせられます。赤ちゃんは向きを変えながらどんどん下へ移動するのですが、それに合わせて私も格好を変えるんだそうです。

分娩台にあがったからといってすぐに産むわけではないんですね。知りませんでした。

「赤ちゃん苦しくなってきたねー。はい、右向いて。」みたいな感じで寝返りするのですが、こっちは「無理!動きたくない!」状態。

今までまともに飲食できてないので、口の中はカピカピ。まともに寝ていないので、痛みの波がおさまったら眠気の波が来る。早く産まれてくれー!と心の中で叫んでいました。

そしていよいよ腰の下の部分が痛くなってきました。いきむ体制に移ります。痛みに合わせて、うんうんといきむこと数回。(このとき、ホントに赤ちゃん?う○ちじゃない?とすごく心配でした)

会陰切開と吸引の力も借りて…

 

そして…生まれました!

 

長い闘いでした。

 

感想

陣痛に関しては色々意見がありますが、私の場合は「これくらいなんだ」でした。死ぬほど痛いと脅されていたこともあって、人生で1番痛かったのは事実だけど、死ぬほどじゃなかったな、というのが正直な印象です。

私は自然分娩でした(最後は吸引されたけど)。妊娠中にYouTubeでソフロロジーについて調べていたのもあって、痛みを感じたときには呼吸に集中することで耐えられたのかなと思います。

あと、驚いたのは、分娩室で痛みに耐えているときに1人にされたこと!

コロナの影響で立ち合い出産は禁止されていたのと、同時刻に出産する方がいたので、助産師はあっちこっちと移動していました。そのため、何回か分娩室に1人きり、という状況になりすごく心細かったです。てっきり、誰か手を握って励ましてくれるものだと思ってました…笑。

また、後から聞かされた話では、あと少し出産が遅れたら、緊急帝王切開になっていた可能性があったということです。分娩室に移動する前の血液検査で白血球値が高くなっていたので、細菌に感染していたかも。さらに、羊水の量も減っていたので。

ぎりぎり、なんとかなりました。

 

まとめ

何はともあれ、出産経験ができて良かったです。あれから今まで育児にてんてこ舞いです。ブログを7ヶ月放置する程度には。笑

今後も変わらず徒然なるままに書き連ねますが、育児関連も入り込んでくると思います。

これからもよろしくお願いします。