くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

気持ちの切り替えは未だに苦手

 こんにちは。お久しぶりです。

 

 私は、先に予定が埋まっていると、そのことで頭がいっぱいになってしまいます。例えば、来週の土曜は歯医者、と一週間前から頭の中で念仏のように唱えてします。他のことをしていても、ふと歯医者のことを思い出すと、そこから連想して、歯磨き丁寧にしなくちゃ、歯ブラシ買い替えたのいつだっけ、と考えごとが止まらなくなります。そのせいで、すごく精神的に疲れます。

 歯医者くらいならまだいいですけど、これが嫌な予定、あまり会いたくない人との食事とかやりたくない仕事の予定だったりすると、ずーんと気持ちが落ち込みます。できるなら、直前まではそのことを考えずに、普通に生活を送ることができたらいいんですけど。会話をしていてもテレビを見ていても漫画を読んでいても、頭の片隅に先の予定のことがあるので、楽しみきれないというか。

 基本的に予定が入っていないととっても幸せです。何をしてもいいし、何もしなくてもいい。かといって無職になってしまうと、それはそれで病んでしまいます。めんどくさい性格ですねー。逆に、予定が埋まってないと不安になる人もいますよね。ホント、人間っていろいろ。

 

 最近は、不妊治療も体外受精とか顕微鏡受精とか、結構本格的な段階に突入しました。そうなると、仕事を休んだり早退する回数が増えてきて、憂鬱な考え事が後を絶ちません。職場の方は理解してくださって、嫌なことを言われたーなんてことないんですけど、私が休む分の負担は確実にあるんですよね。さらに、治療がうまくいけば産休育休が確実にあるわけで。

 ということでずーっともやもやしてます。

 

 気分転換が上手になりたいです。