くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

前の恋愛っていつになったらスッキリするのか

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

つい最近、ネットサーフィンをしていたら、高校生のとき付き合っていた人を見つけてしまった。彼は、有名大学を卒業して、起業して、結婚してた。

ネットで発見するまでは、彼のことはすっかり忘れていたし、未練もなにもないんだけど。いや、ないはずなんだけど。

なぜかモヤモヤが胸の中に生まれてた。

 

それは、私よりも偏差値の高い大学をでたから?

起業したから?(勤め人の私には、起業はすごいことのように感じる)

私よりもスペックが高い女性と結婚したから?(なんなら彼女も起業している)

その全部が理由かな?

 

もうそろそろ子どもが1歳になるんで、そのお祝いの準備をしていたのに、一日中、彼のことが頭から離れなかった。なぜだろう。

なにがそんなに引っかかっているんだろう。

 

彼は初めてお付き合いした人だった。

中学生のとき知り合って、高校生のとき付き合い始めた。高校は別だった。県も違ったからいきなり遠距離恋愛だった。

ガラケーの時代だったから、メールのやり取りがメインで、ふたりで出かけたのは数えるほど。

そのときの携帯は、着信音をそれぞれ設定できたから、その人だけ着メロ変えてたんだよね。いつメールが来るかそわそわしながら待ってたなぁ。

どれくらいの期間、続いたかは覚えてないけど、1年経たずに別れた気がする。

やっぱり、高校生だし、初めての恋愛だし、それで遠距離はなかなか難しかった。

彼からのメールは途絶えがち。私からは送りすぎ。

それで、私が耐え切らなくて別れを切り出した。

告白がメールなら別れ話もメール。時代だ。

 

それからはしばらく引きずってた。もっと私の器が大きかったらうまくいったのかなぁ、なんて悶々と考えてた。

彼の名前で検索かけたりするけど、SNSしない人だから何もヒットしなくて。Facebook全盛期だったのに。

でも大学で新しい人(今の夫)と出会ってからは思い出すことは減ってきた。そしてここ数年はすっかり忘れていた。

 

それで、ですよ。

この前うっかりネット上で見つけてしまって。懐かしいな、と思ってページを開いてしまったがゆえにモヤモヤ誕生。

もしも、あのときうまくいってたら?

もしも、彼と結婚していたら?

なんて無意識に考えてしまう。現実は、私は彼を選ばなかったし、彼から選ばれなかった。

 

モヤモヤの原因はいろいろあるだろうけど、とにかく昇華してしまおうとブログを開いたら、ちょうどいいお題だった。

思い出はほろ苦い。できれば早く忘れたい。でも、今夜もちょっと眠れない。