くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

顔の整形と心のもやもや

〈はじめに〉

いつの間にか友人が整形してました。

一重を二重にするとか、フェイスラインをすっきりさせるとかの、プチ整形?なんですが。

私は整形とか好きにすれば、という立場だったはずなのに、なぜか友人の整形を聞いてもやもやを感じました。

気持ちの素数分解をしていきます。

 

〈赤の他人の美容整形に対して〉

今まで、芸能人、YouTuber、見知らぬ人が整形してたと知ったところで、私の気持ちはあまり揺らぎませんでした。自分からオープンにしているのも、最初は隠していたけど後からバレた、みたいなのも、ふーん、という感じ。

それ私に関係ある?と思っていました。

ただし、時と場合によってはさざ波が立つときもあります。私は一重まぶたです。雑誌などを参考にして化粧するとき、だいたい二重まぶたでの化粧の仕方が紹介されているため、そのときには「どうして二重が基本なんだろう」とは思ってました。私も二重なら悩まないのに、と。

他には、美容整形をしないことは努力を怠っている、というスタンスの人に出会ったときです。ブログでもYouTubeでも、たまーに見かけます。このときは心が大荒れしました。

自分の顔に劣等感を感じていたとします。それを解消するために、①美容整形する②劣等感ごと受け入れる、という選択肢があったとして、①しか認めません!という人。

これは整形云々より、私のやり方以外認めません、という態度にムカついたんだと思います。

ともかく、赤の他人の整形に対しては、そこまで感情は動きませんでした。

 

〈友人の整形に対して〉

さて、SNSを通じて友人の整形を知りました。もともと美容に気をつけている人だったので、意外ではないのですが。なんとなく、私の周りに整形する人は居ないだろう、と思っていたのが裏切られたような。

でも、裏切るもなにもないですよね?だって彼女の人生だし、私の許可なんて不必要ですし。

 

妬み嫉みか。

私がしたくてもできないことを、彼女がするのが嫌なんですよ。

私だって、高級な化粧品を使いたいし、ブランド物の香水とか持ちたいし、そういうのをSNSにアップしてキラキラ演出したいですよ。二重に整形したい、て思ったこと何度もありますよ。でもなんか一歩踏み出せないんですよ。

踏み出せないのは他の誰でもない、私自身の問題なんですよね。

だから、人に当たるのはお門違い。(って頭では分かってるんだけど)

 

物は、お金を出せば私も買えるから、そこまでなんですけど、整形は心理的なハードルが高くて。だから、私にとって遠い事柄であって欲しかったのかなぁ。

それが、友人という身近な存在で整形した人が現れて、急に近い事柄になったというか。そもそも私には整形という選択肢はないと思っていたのが、実はあなたも整形できるんだよ、と突きつけられたというか。選択肢がないのではなくて、あなたは「しない」という選択をしているんだと自覚させられました。

 

〈おわりに〉

友人の整形という衝撃を受けてから少し時間が経って、ちょっと心は落ち着いたのですが、現在の私は、ファッションだとかメイクだとかダイエットだとかをネットサーフィンする日々です。

とりあえず、産後の寸胴体型を変えるべく、運動しようかな。