くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

命は関わりを持つ

最近、ディズニーの「ポカホンタス」を見た。子どもの頃からディズニーは好きだったけど、ポカホンタスは見たことなかった。勝手に、怖い話だと思い込んでいた。

実際、部族間の戦争や差別に関わる話だったので、怖いっちゃ怖いけど、とても感動した。

もう、途中の歌のところで号泣した。

ポカホンタスは自然を愛し、家族や仲間を大切にし、そして自分の意思を持つ立派な女性だった。

歌に関しては、後からCDを借りてときどき聴いているのだけど、それでも涙が出そうになる。

大人になってから見たから感動したのかなと思う。(それか、単に涙もろいだけか 笑)

 

なんか、自然が壮大な話が好きみたいなんだよねー。昔から。

子どもの頃からの大のお気に入りは「もののけ姫」。「ナウシカ」も好き。そして最近は「ポカホンタス

人間も自然の一部です!自然には勝てません!みたいな。

あ、あとポケモンの「ミュウツーの逆襲」も好きだなぁ。

 

自然というか、生き物が好きなのかな?ゴキブリは嫌いだけどね!!

 

また、映画を探してみよう。