くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

アンチ

f:id:kumiyasu9383:20191123142411j:plain


最近、好きになったYouTuberの方がいる。

丁寧な口調、態度ですごくお洒落な生活を送っていて、「こんな女性になりたい…」と憧れる。

気になってネットで色々調べていたら、アンチの人々の掲示板を見つけた。

なかを読んでみてびっくりした。

YouTuberさんのご家族の名前や職業(動画では公表していない)が載っていた。

それと、たくさんの悪口…

 

そりゃ、その人が気に入らないとか嫌いとか、仕方がないですよ。でも、公表していない個人情報まで手に入れてネットに載せちゃうなんて反則じゃないのかな。

ああー、人間の汚い部分をみてショック受けました。

 

そのあと、見方を変えて、アンチの心理を調べてみた。

すると、心理学の世界では「嫌い=好き」の方程式が成り立つそうで。

そもそも、興味がなかったら知らないし、個人情報も気にならないよね。興味があるからこそ、知りたい!となるんだよね。

つまり、アンチの人々はそのYouTuberさんが気になって気になって仕方がないということ。

…ということを知ってから、ちょっと気が軽くなりました。笑

 

私も、もう掲示板は見ない!だって気分が悪くなるから!

そう、いやなものをわざわざ見に行く必要はないのだ。

アンチの方々は結局、動画を見たくて仕方がないのだ。興味津々なのだ。

 

うん、これで一件落着。