くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

巣立ちました

お久しぶりです。

里帰り出産のため、実家へ戻って早一週間。自宅へ帰りたくなってきました。

こういう気持ちになったときにふと思いました。ちゃんと巣立ちが出来てよかった。

 

ネットニュースで子供部屋おじさん・おばさんの話を読むと「私もあと一歩でこうなっていたな」と思います。

というのも、就職活動でうまくいかず、なんとか職は見つけたものの、実家から通うことになりました。そのときは大学のときから付き合っていた恋人がいました。最終的にはその方と結婚したので、実家からは脱出しました。

いや別に脱出しなきゃならないような酷い家じゃないんですけどね!

だけど、もし恋人がいなくて結婚もなかったらあのままずるずる実家にいたかも知れません。

 

就職して実家を出ることは本当に大切。

 

自分で稼いだお金で自分の衣食住を賄う経験は必要です。自分に対する主導権を自分で持つ、というのかな。

その後、介護やその他の理由で実家に戻ることはいいと思います。もし、学生時代からずっと実家に住み続けていたら、主導権が親に握られたままになってしまいそう。私だったら、私の主導権は母親にあるままになっていたと思います。

私たちには物理的な距離が必要だったということ。

 

いやぁ、仕事がお休みになって暇になると、頭の中が忙しくなりますね。余計な考え事ばかりします。

そのためのブログということで、よろしくお願いします。