くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

私の好きな色、見えている色

今週のお題「わたしの好きな色」

ということで、初めてお題に挑戦してみる。

 

私の好きな色は「緑」

掛け布団や枕のカバーは緑で、なんというかリーフ?のようなデザインをいつも購入してしまう。カーテンも緑で、ややくすんだような色合いが好き。

家には、中学生の修学旅行で買ったマングローブがある。もう十年以上経つのか…。

あれは花を咲かせるタイプではないので、地味だけど、緑があると落ち着く。

だから、緑が好き。

 

私がよく着る服装は「白黒」

雑誌などを見ていると、紺色も素敵なんだけど。なんだか私の肌の色?と相性が良くないようで、血色が悪く見える…。

赤とかピンクとか鮮やかな色もいいんだけど、ついつい無難な白と黒を選んでしまう。

なんだか、恥ずかしいというか…。

 

財布や携帯など小物は「赤」

財布やカードケースは暗い赤。携帯はローズピンク。

洋服にはなかなか選ばないけど、小物系は赤を選んでしまう。

ひそかにコンプレックスがあるのだろうか。本当は「女性らしい」色を身に着けて、「女性らしい」恰好をしたいけど、自分には自信がないからせめて小物で、というような?

確かにいかにも「女性らしい」ということになんとなく抵抗がある。

中学生のときにはじめて制服のスカートをはいて、恥ずかしいと思ったくらいだから。

化粧も大学に入ってからやっと、始めたくらいだし。

うーん。

 

 

話は変わるけれど、

人の見えている世界と、他の動物が見えている世界は、色合いが違うそう。

というのも、視細胞の種類が違うから。

人は赤・青・緑の、いわゆる「光の三原色」が見えている。

犬は2色で、青・黄だそう。人が見ているような赤・緑は区別がつかないのでは?と以前記事でみたことがある。

一方、人よりも多くの色を見ている生物もいる。

鳥類や爬虫類、魚類には4色見えているもの、さらに5色見えているものもいるようだ。

 

4色や5色の世界とは、どんな世界なんだろう?

2色の世界は画像処理などでなんとなくできそうな気がするけど、4色や5色は無理だろうな。なんたって人の視細胞は3色分しかないのだから。

 

ああ、不思議!

 

そして、最初のテーマとずれずれの今の状況も不思議!