くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

お酒を飲み過ぎたときのこと

 ※題名でお察しかと思いますが、汚ない話があります。お食事中の方はお気をつけて※

 

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain

 

 

 私ね、お酒に弱いんですよ。

 「ほろよい」ってチューハイあるじゃないですか。あれを半分くらい飲んだらもういい具合です。

 

 年末に夫とディナーに行きました。

 「蟹のクリームパスタが美味しそうだよ」って言われたのでそのコースにしたら、スパークリングワインが丸々1本ついてきて驚きました。

 店員さんが、「乾杯のスパークリングワインです」って注いでくれたあと、ポンっと瓶を置いていったんですよ。あら?

 で、頑張って最初に注がれたグラスの8割飲んで(残りは全部夫が飲みました)美味しくご飯をいただいていたんですけど…メインの蟹クリームパスタが出てきたくらいで異変が起きました。

 なんかね…お腹がもや〜っとしました。頭もふらふらっとしました。

 お、これは危ないぞと感じたのでお手洗いに向かったのですが、ちょうど埋まっていました。ふらふらしていたので壁に寄りかかって待っていました。お腹のもやもやは増してくばかり。

 いざとなったらお手洗いの隣りにある従業員の部屋に駆け込むべきか、と考えていると、お手洗いが空きました。セーフ

 (お客さんの前でぶちかますよりも、せめて見えないところに行った方がいいのかな、と思ったんです)

 

 もうこの時は危ないですよ。すでに目の前が暗くなってきてます。ふらふらとお手洗いに入り、手探りで鍵をかけました(鍵とドアノブの区別がつかない)。

 はい。安心して便器に虹をかけました。

 

 すっきりしたところで便器を綺麗に掃除し、石鹸で手を洗い、席に戻ると蟹クリームパスタの皿はさげられていました。

 夫が取り分けておいてくれたんですけど、やっぱり自分で蟹ほじくって食べたかったな…。

 

 こんなことがあるので、出来るだけ外でお酒飲みたくないです。そもそもそこまでお酒好きでもないので飲まなくてもいいんですけど、たまーに飲みたくなるんですよね。

 周りの人が飲んでいると、つられて飲みたくなっちゃいます。

 

 

 話は変わりますが、なんでお酒を飲み過ぎると目の前が真っ暗になったのか調べてみました。一時的な脳貧血が原因らしいです。

 アルコールを分解したときにできるアセトアルデヒドは血管を拡張する作用があり、その結果血圧が下がります。そのときに立ち上がるなど、体を動かすことで脳に回る血流が減り、貧血が起こるそう。

 私がくらくらっとしたのは、この脳貧血が原因ですね。

 気持ち悪くなったら動かないのが一番いいみたいですけど、このときはどうしてもお手洗いに行かねばいけませんでしたから…。仕方ない!

 

 気をつけます。