くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

外向型と内向型と自分

 外向型、内向型という言葉は聞いたことがあると思います。様々な解釈がありますが、わたしの理解は、

外向型…人と接することでエネルギーを得る

内向型…人と接することにエネルギーを消費する

 

 この理解だと、私は内向型に当てはまります。考えてみれば、小学生の頃から休日は家族、または一人で過ごすものと思っていて、誘われるから友達と遊んでいました。遊びの予定が入ると「あーあ、休みが減ったな」と感じていました。もちろん友達は好きで、遊ぶこと自体も嬉しかったんですけど、精神的な疲労感は感じていました。

 

 エネルギーを得られるときをOFF、消費する時をON、とすると、

仕事…ON

友人と会う…ON

買い物…ややON

家族と外出…ON

一人で家にいる…OFF

となります。圧倒的OFF不足。

だから、夫の両親と食事に行く、とかが週末に入ると、翌週の仕事で元気がなくなります。誰が悪いということもないので、どうしようもない。ただ、ちょっと不機嫌になります笑

 

 気持ちの切り替えって難しいですよね。美味しいもの食べて、ゆっくりお風呂入って、早く寝てしまおう。