くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

私もわりと大人になってる

 大学生のとき、成長したなぁ、大人になったなぁと思った瞬間があります。それは、「自然派野菜のレストラン」的なところで女友達とランチして「おいしいね!」と盛り上がったとき。

 前は自ら進んで野菜を食べる発想はありませんでしたよね。出されたから食べる。健康のため・ダイエットのために仕方なく食べている感じでした。

 なんだっけな…バーニャカウダにはまったんですよね。そのとき。野菜スティックにして、バーニャカウダやらアボカドディップやらにつけて食べるのがお気に入りでした。

 

 今は退化してます。笑 健康のためにしかたなく食べてます。

 そうそう、最近やっと私は生野菜があまり好きではないということに気づいて、なんでもかんでも茹でたり蒸したりしてます。そうすればけっこう食べられますね。生でおいしいと感じるのはキュウリやトマトくらいです。キャベツも茹でたほうがおいしいです。

 

 

 あとは、周りの目をあまり気にしなくなりました。

 高校生までは、一人でご飯食べているところを誰かに見られるのが本当に嫌で、いつも一緒にお昼を食べている友達が休んだ日には朝から途方に暮れていました。「誰と食べよう…!」って。

 大学に入ってからは、一人で堂々と学食のラーメンを食べられるくらいには成長しました。ファミレスで一人でパフェも食べられます。ひとりでできるもん。

 気が楽になりましたねぇ! よくよく考えたら誰も私のこと気にしてないですもんね。世の中の人が私の一挙一動を見ていると思うなんて、自意識過剰も甚だしい! ご飯の時間くらい好き勝手させてもらいましょう。

 (NHKのサラメシって番組おもしろくないですか?)

 

 いまだにできないことは、自分のためにご飯をつくること。カップ麺とかで済ませてしまうんですよね。あんまりよくないですよね。なにがよくないかって、スープまで飲んでしまうことがよくないんですよ。塩分とりすぎ。でもスープうまし。

 ひとりごはんを簡単でバランスよい食事にできたら、さらに素敵な大人に近づける気がします。

今週のお題「〇〇の成長」