くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

きちんと寝る

f:id:kumiyasu9383:20191124134544j:plain


 時間を有効に使いたいなら、兎にも角にもしっかり寝ることが重要だと感じました。

 

 食欲・睡眠欲・性欲、人間の欲は大まかにこの3つになるとはよく言いますが、人によって欲の割合は異なりますよね。

 私の場合は睡眠欲が一番大きいように感じます。1日くらい食事を抜いても平気ですし、性欲はまあ、適度なスキンシップがあると満足です。しかし、学生のころから徹夜だけはできませんでした。例え、夜通し起きていたとしても、日中は頭が働かず、ほとんど寝ているようなものですから徹夜した意味がなくなりますもんね。

 

 最近はデスクワークが基本なので、眠気は大敵です。接客だったり立ち仕事なら体を動かすことで眠気を覚ますことができますが、黙々とパソコンに向かっていると眠気と正面から勝負しないといけないので辛いです。

 これまでの経験上、7時間以上は睡眠時間を確保したいです。これだけ眠れたら昼食後に眠たくなることはほぼありません。(集中力は切れますけど)6時間未満だと、船を漕ぎそうになります。下っ端なのに…。歩き回ってもコーヒーを飲んでも意識がはっきりしません。人と会話すると目が覚めますね、不思議なことに。

 

 「寝ている時間がもったいない」と考える人とであったときは驚きました。私は布団のなかが大好きで、寝ている時間は幸せです。夜寝るために日中頑張ってます。でも中には「常に行動していたい、起きていたい」と考える人もいるんですね。やりたいことがいっぱいあるんだなぁ。

 

 しっかり寝るのが大事だ、とは思うのですが、寝る間際になるとやり残したことがたくさんあるような気がして、ついつい遅くなってしまいます。眠気を抑えながら行動するのでのろのろになり、余計時間がかかるという。だったら、とっとと寝て、翌朝にさっと済ませればいいんですけどね。洗濯物たたむとか、お皿を洗うとか。日中の行動をてきぱきできるかどうかも、しっかり眠れたかに左右されるのだから、寝なさいよ自分…と思います。

 

 うん、だから、もう、寝ようかな。おやすみなさい。