くみやすのブログ

くみやすの日常や考え事を書くブログ

Instagramを始めて数週間経った

 しばらくはSNSから遠ざかっていたのですが、久々に会った友達が、「友達とのやりとりは基本的にインスタ」と言っていたので、始めてみました。

 よくニュースや番組などで、SNSでキラキラ生活を演出するために私生活を犠牲にしたり借金したり、また、SNSでキラキラ生活を眺めているうちに自己嫌悪に陥って精神的に不安定になったりする、ということを知っていたので、自分がすることはないだろうなと思っていました。

 実際始めてみて、上記の感情を抱きました。

 まず最初は、私の生活ってつまらないな、という感情。子供の誕生日・友達との旅行・手作りディナーなどの写真が可愛く加工されてズラッと並べられているのを見ると、自分の生活は大したことない、と感じてしまう。

 こんなことなら始めなければよかった、と後悔してももう遅い。始めたばかりですぐ消えたら、心配されますし。

 

 ただ、近頃は安定してきました。というのも、友達の更新頻度、そんなに高くないからです。人に見せられるオシャレなワンシーンなんて、日常でそんなにないですよね。たまたま写真撮れたのをUPしてるだけで、毎日毎日キラキラしているわけじゃない。そう分かったら、私も肩の力が抜けて、気が楽になりました。

 

 気になってる芸能人やユーチューバーの人をフォローできるようになって、そこはメリットを感じています笑